Aug 08, 2005



MISATO V20 スタジアム伝説~最終章~ NO SIDE ライブレポその1


今年も西武球場前駅に降り立った。高校時代毎日乗った池袋線だし、
元々所沢の隣の入間市に住んでいて小さい頃よくライオンズ戦を見に
連れてきてもらってたから勝手はよくわかっている。
毎年恒例だった西武球場ライブも今年で 20 回目。とうとう最後の夏になってしまった。

1986 年、まだ屋根のない西武球場での第 1 回目のタイトルは "KICK OFF" 。
そして、2005 年、20 回目のタイトルは "NO SIDE" 。
ラグビー部のマネージャーをしていた美里ならではのネーミング。

正直なところを言うと私はそれほど古くからの美里ファンではない。My Revolution 程度しか知らなかった。
屋根のない西武球場が西武ドームとして生まれ変わったその年(14回目)に妻に誘われて初めて参加した。
(当時は結婚してなかったので正確には「彼女」だけども)
それ以来毎年欠かすことなく、「夏祭り」に参加してきた。
初めて参加したとき、ものすごいパワーを感じた。
「恋したっていいじゃない」で観客一体となって "D・A・T・E !" と拳を振り上げる姿のなんというか
美しさというか小気味よさというか、スタンドの上の方から見たときそう思った。
それ以来西武球場ライブの虜になったのだ。

今年は一年振りのアリーナ席 C11 ブロック。昨年、スタンド席のステージから
一番遠い場所で見ることになってしまったため、今年は好位置。
一塁側入口から西武球場独特の坂を登ると、まず目に飛び込んでくる巨大ステージ。
去年はニ塁よりややセンターよりにステージが設置され、観客数が少なくなっているんだなということを
実感せずにはいられなかった。
流石に最後となる今年はアリーナ席も、スタンド席も多く確保され、ステージは外野まで押し戻されていた。
(一般発売は 5 分で売り切れたらしい。)
本塁付近には今回のライブのロゴ "V20"が記された風船?が見えていた。

自席に着席し、西武球場内をぐるりと見渡す。モニターが 3 面設置されたメインステージ。
(お金かけたね。去年はプロジェクターだった。(暗くならないと使えない。))
メインステージからバックネット、ビクトリーロードへ続く長いステージ。
スタンド席は外野まで座席設定がありそう。今年は今までにない大人数のライブだなと感じた。
正面のモニターには「 75 分前」と開演までの時間が表示されていた。
まだ時間があるし、暑いので西武球場名物の狭山茶を飲んで一息。うまい。

そして、そのときはついに訪れた。

正面のモニターでは V1 から V19 までのダイジェストをバックに、
"1986/08/08"からカウントアップが始まる。
そしてそのカウントアップが"2005/08/06"となった瞬間、
メインステージからバックネットに向いたステージ脇から花火がダダダッと打ちあがり一曲目のイントロが始まった。
一曲目は"GROWIN' UP"。最初からトップギアに入るような曲だ。入場時に配られた青いフライヤーを頭上高く持ち上げる。
スタジアム中ブルーで埋め尽くされ、特別に白い紙を配られたスタンド上部席には白で "V20" の人文字が浮かび上がった。
果たしてどこから美里は登場するのか、観客皆がフライヤーを持ち上げているものだからあまり周囲が見えない。
ただ、おそらく正面から出てきたのではつまらないなぁと思ってひねくれ者の自分は後ろにある風船を見ていた。
すると、風船がスルスルと浮かび上がる。もしやこれは以前にも見たことがあるぞ…そう V16 のアンコールの
再来「気球」に乗った美里が登場したのだった。

【続く】

トラックバック&コメント

escapeさんに実際にお会いしたことはありませんが、
マリピー関連では、同じ会場にいることが多いと思うのですが、
西武ドームでも、同じ会場にいちゃったんですね。
おいらは、初参加でした。
たまにはあれだけ作りこまれたライブもいいものです。

Posted by おこば at 2005/08/08 (Mon) 12:48:08

MISATO V20 スタジアム伝説縲恪ナ終章縲廸O SIDE

いやあ、盛り上がったなぁ。 去年はアリーナだったけど、今年は一塁側スタンド。 場所的には結構いいとこだったんだけど、 ちょうどステージとの間に、照明のやぐらがあって ちょっと見にくかった。 でもまあ、正直言って、取れただけいいよな。 立ち見とかいたし。 大江千..

Posted by うつりゆく由無き言の葉 at 2005/08/08 (Mon) 13:33:52

20年目。

とうとう夏の風物詩の一つがなくなってしまいました。西武球場へは通算14回行きました。行く度に燃え尽きてきました。久々に全盛期並みの盛り上がりでとてもよかったです。いつも同級生と行ってました、その道中もいろいろな思い出があって懐かしく思います。

Posted by モトスミの出歯亀 at 2005/08/08 (Mon) 14:49:32

渡辺美里 V20 スタジアム伝説最終章 NO SIDE

8/6 at インボイスSEIBUドーム

朝起きて、まず外を見る。ここ数日続いている晴天が見える。
よし、今日も暑い日になりそうだ。

西武ライブの日はいつも天気が気になってました。途中からドームになったけれど、やっぱり晴れていた方が断然、気分がいい。



開場時間より少し前に球場前の駅を降りると、既にたくさんの人が集まって、グッズを買っていたり、既にビール飲んでいい気分になったり・・・。15年間、同じ光景を見てきた。この光景を見るのも今日が最後なんだなって思うと、少し寂しい気分になる。

開演時間30分前ぐらいにスタジアムに入る。今年で最後ということで、ここ数年に比べるとアリーナ、スタンド共に席が増席されていて、客席は超満員。自分はほぼバックネット裏に近いスタンド席。正面にステージを見ることができ、開演のその時を今か、今かと待ちわびる。

定刻を5分程過ぎたあたりでスクリーンに「1986.08.08」の文字、そしてV1のライブ映像が流れる。文字は段々と今日「2005.08.06」に近づいていく。カウントダウンが始まる。花道を爆音が通り過ぎ、今年の西武の1曲目が始まった。

----------
01:GROWIN'UP
オープニングナンバーはこの曲でした。ホームベースあたりに作られた特設ステージにある気球に乗ってみさっちゃん登場。いきなり近いところから登場してくれたので、この時点でちょっと取り乱しました(苦笑)。気球はアリーナをぐるっと1周して、再び特設ステージへ。

02:すき
有太さんのピアノから始まったのはワタクシがオープニングに予想していた曲。2曲目だったかー(^-^;。みさっちゃんは花道をステージへと歩きながら歌いました。

03:Believe
ここでワタクシが一番好きな歌が歌われました。この曲にはね、ホント色々と思い出があるんですよ。なのでここで早くも涙腺が。。。(T_T)

04:素顔
早くもセンターステージに移動。花道を歩きながらの移動です。まずはキーボードに有太さん、ギターの稲葉さんと3人でこの曲を。静まり返った場内に響く歌声と音色はとても素晴らしいものがありました。

05:いつかきっと
続いてアコーディオンに柴田さん、ギターに葛Gを加えて、夏ですけど冬の歌をということで、この曲を。曲自体に優しいイメージがあるんですけど、今日の演奏はより一層その優しさが感じられました。

06:V20ウルトラメドレー
#01 I'm Free 
#02 18才のライブ 
#03 Long night 
#04 Teenage Walk 
#05 It's Tough 
#06 やるじゃん女の子 
#07 ジャングルチャイルド 
#08 ムーンライト ダンス 
#09 泣いちゃいそうだよ 
#10 Boys Kiss Girls 
#11 シャララ 
#12 SHOUT 
#13 世界で一番遠い場所 
#14 夏の歌 
#15 熱いふたり 
#16 ラブ ゴーゴー!! 
#18 夏灼きたまご 
#19 ドラえもんのうた 
#20 Orange
#21 蝶のように 花のように 

いや縲鰀30分以上かけて全21曲の大メドレーでした。1曲目から「I'm Free」だなんて予想できませんしたわ(^-^)。演奏中、スクリーンには当時のPVの映像なんかも流れていて、懐かしいな縲怩ニ思いながら聴いておりました。ドラえもんの時にはアニメのみさっちゃんが見れました(これって実際にドラえもんで放送されたものなのかな?)。

07:青空
メドレー後は「HELLO LOVERS」からのナンバーであるこの曲を。西武でこの曲を歌うのって92年以来じゃないですかね?スケールの大きい曲、みさっちゃんならではの曲って感じがします。

08:夏が来た!
前曲から一転、「夏」全開な曲です♪。正直、ラスト近くで歌うと思っていたんでびっくり。この曲は15年間ずっとこの場所で聴くことのできた曲。

ここで場内の照明が消え、みさっちゃんとメンバーは一旦ステージ袖へ。「きみにあえて」が流れ出し、スクリーンには今までの西武ライブのバンドメンバーやスタッフの名前がエンドロールのような形で映し出されます。そして曲の終わりとシンクロするような感じで次の曲が始まります。

09:サンキュ
本編後半はステージ下から登場。しっとりとしたウルウル度の高いこの曲を。スクリーンに映し出された人達全てに感謝の意味を込めて、そんな印象を受けました。

10:My Revolution
「1,2,3!!」のカウントでの始まり方がとても好きだったりします。これまたライブでは欠かせないナンバー。当然、場内も盛り上がりますわな(^-^)。

11:センチメンタル カンガルー
イントロのギターがとっても印象的。スクリーンを見ると、何とギターを弾いているのは佐橋さんじゃありませんか!!本日最初のゲスト登場です。前半10年のほとんどのライブでギター、バンマスだった佐橋さん。みさっちゃんも嬉しそうだったなぁ縲怐B

12:パイナップルロマンス
続けてこれまた佐橋さん作曲のナンバー。初めて参加した西武ではこの曲がオープニングでした。当時と同じように佐橋さんはギターをかき鳴らしておりました。佐橋さんはここでステージ袖へ。

13:チェリーが3つ並ばない
前奏で何となくこの曲なんじゃないかと思っていたら大正解。ステージ袖にあった気球が再び、動き出したんで誰が乗っているんだろうと思っていたら・・・千里さんじゃありませんかー♪千里さん、気球に乗りながらちゃんとコーラスしてましたねー。スタンドの周りをぐるっと周って、曲の終わりと共にそのままステージ袖へ。
あれれ(^-^;?

14:サマータイム ブルース
この曲も西武ライブでは欠かすことのできない曲ですね。間奏で入る拓夫さんのSaxの音色はたまらなく良いですなー。後半は盛り上がる曲の連続で正直このあたりでバテました・・・。

と、ここで小休止(嬉)。
V20のお祝いメッセージが届いているので一緒に見ようということに。
まずスクリーンに映し出されたのは何と松井秀喜@NYヤンキース。どんなつながりがあるんだろうと思いましたが、彼らしい真面目なお祝いコメントでした。
続いてはおなじみ(!?)の徳光和夫さん。何か難しい言葉を使ってましたけど、スミマセン良くわかりませんでした(爆)。
そして最後にもう一人ということで映し出されたのは・・・
ぐっさんこと山口智充さんでした。思いを過ぎったのは3年前の西武ライブ。あの時も会場には行けませんといいつつ、登場してきたっけなー。ってことは今回もか?

すると案の定、ギターをひっさげたカツラにアゴひげ、サングラス姿の怪しい人物が登場。ギターを弾くマネとかはさすがにウマイっすねー(笑)。コントっぽいやりとりを挟んで次の曲へ。

15:恋したっていいじゃない縲弸oung Man(YMCA)
少し休憩できたんで、ここで再び大盛り上がりですわ。間奏の「D.A.T.E」のところで再びぐっさん(グッチー・ヘンドリックス?)が登場。「Y.M.C.A」の掛け合いをして「Young Man」を熱唱(振付有り)してくれました。

16:スピリッツ
昨年も登場したダンスチーム「Bugs Under Groove」がステージに登場。みさっちゃんも時折ダンスに参加しながら歌ってました。

17:恋するパンクス縲恟高フシンドバット縲恊^夏の太陽
本編ラストはこれまた大盛り上がりナンバーで。久々に登場の荒木さんも張り切ってましたねー(笑)。途中、振り付きの「渚の縲怐vとホーンセクション全員跳ねまくりの「真夏の縲怐vを挟み、エライことになってましたね。

ここで本編終了。
場内はウェーブが右から左からとキレイな波ができておりました。

(encore)
18:JUMP
はい、この曲で泣きました(T_T)。お隣にはバレてたかな?。スケールが大きくて、とても包容力を感じる曲。観客が振りかざすキラキラ棒(正式には何と呼ぶんだ?)がとても美しかったです。

19:10years
パーカッションの音色が聴こえてきた時点で、あぁ10yearsだなと。V10の時にホントに10年だよ、って驚いていたのに、更に「この先10年」ですからねー、凄いことですよ20年っていうのは。
作曲者でもある千里さんもキーボードで参加されてました。

20:My Love Your Love
アンコールは涙腺を刺激する曲が続くので困りましたわ。言葉を一つ一つ選んで感謝の気持ちを伝えてくれるみさっちゃん。この曲がステージでの最後の曲となりました。

21:Lovin'you
花道をずっと歩いて、オープニングで登場した特設ステージへ。バンド、スタッフ、家族、そしてファンに向けて感謝の言葉を述べて、最後の曲を。

22:夏が来た!
歌い終えると場内からは凄い拍手。
するとみさっちゃんは「まだまだ夏は終わらなーい!」。
15年前初めて参加した時と同じ、2度目の「夏が来た!」がラストの曲となりました。場内、大合唱状態でしたねー。みさっちゃんは花道から続くバックネット裏の階段を上の方まで上がって退場。これにて本当にV20ライブが終了しました。

----------
オープニングの「GROWIN'UP」からラストの「夏が来た!」まで約3時間半の長い長いライブでした。思いのほか終わった後も感傷的になることもなく、ただ「いいライブだったなぁ」という思いが強く残りました。

前半のメドレーも良かったですし、後半のゲストを交えた演奏もいい意味であっさりしていて良かったと思います。何よりみさっちゃんの歌声が素晴らしかった。改めて素晴らしいボーカリストであることを実感。

西武ライブはこれが最後ですけれど、彼女のボーカリストとしての「夢の続き」をこれからも応援していきたい、心の底からそう思えたライブでした。

what's next?

Posted by easy Going at 2005/08/08 (Mon) 21:26:24

はじめまして、こばと言います。
コメントして頂きありがとうございます。

いいライブでしたね。今年で西武ライブは終了ですけど、来年以降の夏はどんなところでライブをするのか楽しみでなりません。

※すいません、トラックバックしたら自分とこの記事が長々とそのまんま載ってしまっているので削除してください。

Posted by こば at 2005/08/08 (Mon) 21:29:45

おこばさん>

なんと、西武球場もいらっしゃってたのですね。
すごい偶然ですね。
ライブレポ書き出したらかなり長くなってしまいました。
まだ、一曲目です。(笑)

Posted by escape at 2005/08/08 (Mon) 22:40:23

モトスミの出歯亀さん>

こんにちは。私はV14からの参加で、必ずしも全盛期からの参加ではないのですが、やっぱりV20が一番盛り上がれました。
来年はどんなイベントが行われるのか、もう少しFCに入会したままにしておこうかと思います。

Posted by escape at 2005/08/08 (Mon) 22:42:04

こばさん>

こばさんこんにちは。トラックバックありがとございます。
Blosxomというプログラムでブログを作ってるのですが、どうしても
トラックバックが長く表示されてしまうのであまり気になさらないでください。

徳光さんがビデオレターで言っていたように、毎年ではなくて5年に1回とかでもいいので、5年後とかまた西武に帰ってきてくれると嬉しいです。

Posted by escape at 2005/08/08 (Mon) 22:51:00

渡辺美里MISATO V20 スタジアム伝説~最終章~NO SIDE

いろいろあって更新が出来ていませんが、これだけはちょっと力入れて書きます。

Posted by quarter note dialy at 2005/08/08 (Mon) 23:00:01

渡辺美里さんのコンサートに行く

Blue Blue Blueのbk31君が、渡辺美里さんの西武ドームコンサートに連れて行ってくれました。楽しかった!

ご存知の方も多いと思いますが、美里さんは毎年西武ドーム(もちろんドームじゃない時代から)でコンサートをされてまして、それが20年(!)連続になる今年で最後だったんです。僕自身bk31君のお供をするのも5回目くらいになるのかな?僕が観た中では、最後だけあって、今日が今までで一番お客さんも入ってたし、盛り上がっていました。

美里さんも言ってましたが、今日初めて見に来た人もいるだろうし、20年毎回見続けてきた人もいるのでしょう。そんな様々な思いを持つ人たちが、西武ドーム最後になる今日のこの日、これだけの盛り上がりをしたというのは、僕のような、有名曲しか知らない悪い観客から見ても感動的ですらありました。それから、美里さん「頑張るっていうことは、すごく格好いいことなんだって、今はそう言いたいです」とも言ってましたね。

「サマータイム・ブルース」あたりを初めとするお約束の曲目はもちろんですが、延々20分以上(もっとかな?)に及ぶメドレーが圧巻でしたね。観客のみなさんもほとんどの曲についていってました。僕ですか?僕は、みんなすごいなーと感心しながら見てました(笑)。

印象に残ったのは、子ども連れのお客さんが多いことですね。中学生くらいから美里さんの曲を聞いてきた人が結婚し、親になり、自分の子どもをコンサートにつれてくる…20年という月日の重み、ですかね。ま、西武ドームは最後だとしても、あの子どもたちが大きくなるまで、まだまだ美里さん引退は出来ませんね。後20年後には、きっと三世代でコンサートに来るお客さんがいるんじゃないかな。その日まで、頑張れ渡辺美里!

Posted by 猫は勘定にいれません at 2005/08/08 (Mon) 23:14:07

スタジアム伝説~最終章~NO SIDE

ふぅ~。遂に一つの伝説が終わってしまったよ。。。!!$more!!2日前まではナーバスな部分もあったけど昨日は例年通りソワソワしちゃってたし朝もいつも通りハイテンション過ぎるくらいハイテンションのまま会場に到着して條ヤまで色んな人と談笑しな?..

Posted by Free Spirits-気まぐれ日記 at 2005/08/08 (Mon) 23:14:07

西武ドームライブに行って来ました

2005.8.6
『MISATO V20 スタジアム伝説~最終章~ NO SIDE』 

~オープニング~ 
M-01 GROWIN' UP
M-02 すき 
M-03 BELIEVE 
M-04 素顔 
M-05 いつか きっと 
M-06 V20ウルトラメドレー ※ 
M-07 青空 
M-08 夏が来た! 
M-09 きみに会えて(インスト) 
M-10 サンキュ 
M-11 My Revolution 
M-12 センチメンタル カンガルー 
M-13 パイナップルロマンス 
M-14 チェリーが3つ並ばない 
M-15 サマータイム ブルース 
M-16 恋したっていいじゃない 
M-17 スピリッツ
M-18 恋するパンクス 
M-19 JUMP 
M-20 10 years 
M-21 My Love Your Love(たったひとりしかいない あなたへ) 
M-22 Lovin' you
M-23 夏が来た!

M-06 V20ウルトラメドレー ※ 
1 I'm Free 
2 18才のライブ 
3 Long night 
4 Teenage Walk 
5 It's Tough 
6 やるじゃん女の子 
7 ジャングルチャイルド 
8 ムーンライト ダンス 
9 泣いちゃいそうだよ 
10 Boys Kiss Girls 
11 シャララ 
12 SHOUT 
13 世界で一番 遠い場所 
14 夏の歌 
15 熱いふたり 
16 ラブ ゴーゴー!! 
17 太陽は知っている 
18 夏灼きたまご 
19 ドラえもんのうた 
20 Orange ~What's the vibe?~ 
21 蝶のように 花のように 

HPからセットリストをコピーしてきました。M-22は追記しました。聴きたい曲が沢山あってそれをメドレーで聞くことが出来ました。「Long Night」は2番の歌詞♪西陽があふれている スタジアム♪、「シャララ」も大好きな歌詞♪雨上がりのスタジアム 紙ふぶきの♪、「パイナップルロマンス」「青空」なんて何年振りでしょう。。

おそらく久しぶりに、とか初めて行く人も多かったのではないでしょうか。10年ぶりくらいの満員の観客のウェーブ、声援に泣きそうになりました。

「チェリーが3つ並ばない」では気球に乗った千里さんがどこからともなく出てきて、ボールのようなものをスタンドに投げ入れていました(あれは何だったのかしら?) 「恋したっていいじゃない」はぐっさんが出てきて「YMCA」何年か前の西武でもやりましたよね。「10 years」は千里さんが伴奏に加わりました。「恋するパンクス」では千ちゃんや「スピリッツ」でダンスパフォーマンスした彼らが、、ってセットリストにないじゃん!!きっと番号が抜けている18でしょう。メドレーの17も抜けてる。。書き加えなきゃ。佐橋君が出てきた「センチメンタルカンガルー」「パイナップスロマンス」は盛り上がった!! 

中央の花道には、ステージに近いところから順に1986~2005の数字が書いてありました。「メドレー」と「My Love Your Love」は歌いながらその上を歩いていくのですが、2005の所で歌い終えた「My Love Your Love」の最後の最後で涙が溢れてしまいました。。最後に「夏が来た!」を歌ってくれてよかった。泣いて泣いて帰れないところでした。

美里さん、20年間お疲れさまでした。西武での連続公演は最終章だけど来年の夏、またどこかで。。。

Posted by ケセラセラ at 2005/08/09 (Tue) 05:13:33

はじめまして

TBありがとうございました。
こちらもTBさせて頂きましたが、、、
文字化けしてしまいました。ごめんなさい。。

Posted by ソレイユ at 2005/08/09 (Tue) 05:16:32

【映画・テレビ DVD/総合 ランキング】 “渡辺美里”伝説の西武球場ライブ

 「渡辺美里 スタジアム伝説 FOREVER 1986 ~ 2005 BORN...

Posted by ベストヒット.jp!! at 2005/08/09 (Tue) 16:03:51

『MISATO V20 スタジアム伝説~最終章~ NO SIDE』

渡辺美里のコンサート『MISATO V20 スタジアム伝説~最終章~ NO SIDE』(インボイスSEIBUドーム)に行ってきました!
今年は、西武球場でのコンサート最終回と言うことでした。
まずは、気球に乗って登場! そして、30分以上のメドレー!や、グッさん(DonDokoDonの山口智充さん)、大江千里さんが出演!といった盛り沢山の内容でした。
そして、ラストは『夏が来た!』で来年の出会いを約束してくれました!

Posted by ちゃぱす日記 at 2005/08/10 (Wed) 04:32:45

西武球場コンサートV20。そりゃ美里も年取るはずだ。

渡辺美里スタジアム20年「西武は卒業」(日刊スポーツ)西武球場といえば渡辺美里、渡辺美里といえば西武球場。そんなデビュー直後から続いた蜜月の関係もついに20回目の今年で終わりだったんですか。行けばよかった・・・。私が以前行った時はまだ(ドームになっていな...

Posted by えびすうた-blog- at 2005/08/10 (Wed) 20:29:09

20年前って何してた?懐かしい曲に乗って淡い想い出が…

こんなニュースにちょいと驚きを隠せなかったので…渡辺美里スタジアム20年「西武は

Posted by よる★かぜ at 2005/08/10 (Wed) 23:39:19

MISATO V20 スタジアムライブ伝説縲恪ナ終章縲廸O SIDE

←予約はこちらから。今回レポートするライブも収録されます。

さて、前から書いてる通り昨日行ってきました、インボイスSEIBUドーム!
自分にとっては最初で最後の、渡辺美里の西武でのスタジアムライブ。前に紹介しました(この記事)ベストアルバム「M・Renaissance~エム...

Posted by Pure Realists 縲恟ヰ・ネ現実主義者たち縲鰀 at 2005/08/11 (Thu) 01:18:13